少女(?)漫画

昔からジャンルを問わず、たくさんの漫画を読んでいたが、学園ものじゃない少女漫画を読んでも楽しめるようになったな、とふと思った。

これはBLに足を踏み入れた時に思ったのだが、

なぜか社会人ものを読んでもあまり面白くない、ということがあった。

恐らく、学生だったので社会人の生活がわからないので共感できず、それがリアリティの欠如に繋がり、楽しめなかったのだろう。

 

しかし数週間前から、おかざき真里先生のサプリという漫画を読み、更に前も読んで面白かったのと絵が好きなので&という漫画も全巻揃えた。

両方とも主人公が社会人で、会社内での問題や恋愛が仕事を絡めて描かれていて、&はともかくサプリは今の私でないとスムーズに想像できなかっただろうと思った。

 

学生時代は特にスポーツものや、学園ものなどが好きで(BLは特に)それしか買わないということもあったけれど、むしろ今は社会人ものの方が面白く感じてきているので(特に少女漫画)自分の成長、いや成長はしてないので、歳をとったんだなと感じた。